東京都北区 神谷病院 《 公式サイト 》/検査・手術・薬剤・栄養・看護─手術

検査・手術・薬剤・栄養・看護

検査・手術・薬剤・栄養・看護

手術

当院の手術について

当院では、2022年6月より手術室が稼働になり、その後1年間の手術件数は110件となりました。

北区は高齢者が多いことから、股関節周囲骨折(大腿骨近位部骨折)の方が多く、当院での手術の約7割を占めていました。超高齢社会において急増している股関節周囲骨折に対して、日本では早期手術を行うことは困難なことが多く、長期臥床、安静により、肺炎や認知症などの合併症も少なくありません。

当院では早期に手術ができるよう、スタッフ一同全力で取り組んでおります。大規模病院に入院したものの手術待機期間が長くなってしまう方を、当院で受け入れて手術したということもありました。
また、当院では外傷だけでなく、慢性疾患の治療にも力を入れています。慢性的な関節痛をお持ちの患者さんへの人工関節置換術も行っています。

当院はリハビリテーションに力を入れており、手術後にリハビリ病院へ転院するという煩わしさもなく、家庭復帰・社会復帰への支援が可能です。

人生の中で、手術を受けるという事は大きな出来事です。手術に対する緊張や不安をできる限り最小限にし、安全で安心な周術期を提供できるよう努めていきたいと思います。

手術症例

2022年6月~2023年5月実績(件数)
骨折手術
── 股関節周囲 71件
── 肩関節周囲 12件
── 手関節周囲 3件
── その他   14件
100件
その他(脱臼、変形性関節症、靭帯断裂など)10件
手術件数(合計)110件

医療法人社団 田島厚生会
神谷病院
〒115-0043 東京都北区神谷1-27-14
TEL.03-3914-5535 FAX.03-3914-5540
Copyright © TAJIMAKOUSEIKAI, All Rights Reserved.