神谷病院は、近隣地域の住民の皆様のための病院として、患者様に最善の医療を提供し安心して入院生活が送れるように職員が一丸となって日々努めています。その中で看護部は、患者様・ご家族の一番身近なスタッフとして、院内のさまざまな職種と連携し、患者様一人一人に合わせたあたたかみのある看護が提供できるように心がけています。
勤務体制:各病棟 2交代制
(日勤8:45~17:15 /夜勤16:30~翌9:00)
神谷病院ブログはありません。
新入職員に合わせた指導計画を立て、先輩看護師が1対1のOJTを実施しています。先輩看護師の担当する患者様の看護ケアを一緒に行うことでアセスメントや看護技術を培っていきます。また、個々の能力・成長速度に合わせて指導計画を変更し、プリセプターだけでなく病棟スタッフが協力し合い1年目が終了するまでに独り立ちできるように指導しています。
中途採用者に対しては、病棟に慣れるまではフォロー看護師をつけ受持・入院対応などの業務を個々の能力やキャリアに合わせて指導しています。
年間計画をたて月に1回実施しています。また、看護部の研修以外にも委員会ごとの研修が毎月、勤務時間内に短時間(15-20分程度)で開催されており、自由参加を行っています。
それ以外にも院外研修に積極的に参加してもらえるように制度を整えています。また、院外研修の内容によっては病院負担にて研修に行くこともでき、ステップアップのため、認定看護師育成研修に行く看護師への支援も行っております。
当院は、整形外科疾患の手術を積極的に行っており、手術前後の看護や回復過程にある患者様の看護、慢性期にある患者様の看護など幅広く経験することができます。働くスタッフの個人の素質や能力に合わせて病棟や手術室・外来への配置を行っており、本人の希望により法人内の別の病院や訪問看護などへの異動も行っております。また、新人からシルバーナースまで多様な世代の方々が勤務しており、ライフスタイルの変化や家庭での役割に応じて勤務形態の変更(非常勤→常勤へ。常勤 → 非常勤へ)や勤務時間の相談など対応しており長く勤務していただける環境になっております。
ページトップ