東京都北区 神谷病院 《 公式サイト 》/病院案内─ご挨拶・理念・方針

病院案内

病院案内

TOP > 病院案内 > ご挨拶・理念・方針
ご挨拶・理念・方針

ご挨拶

当院は「ノーマライゼーション(障害者や高齢者、病気を持つ人などが地域で普通に生活するのが当然とする考え方)の基本に基づき、自分自身や家族にしてほしいサービスを、相手の立場に立って、明るく誠実なケアを実践する」を理念に、昭和22年に東京都北区神谷の地で産声を上げて以来、76年にわたり、時代のニーズに合わせた地域医療サービスを提供してまいりました。

東京都北区は23区の中で高齢化率が特に高く、地域包括支援ケアシステムの構築が急がれている地域です。当グループでは、介護保険スタート時から介護保険サービスの提供を開始しました。以後、年々事業を拡大し、医療・介護連携が円滑に可能となる環境を整備し、患者・対象者さまより高い評価をいただいております。今後も地域医療・介護の中核として、東京北部の医療と介護の向上に尽力してまいります。

(1)地域の「かかりつけ」として安心安全な医療・介護の総合サービスを提供します。
地域の皆さまがお困りになったとき、多様なご支援ができるように、多彩な診療科(9診療科)・入院病棟(一般病棟・地域包括ケア病棟・回復期リハビリ病棟・医療療養病棟)・介護サービス事業所(居宅介護支援事業所・デイサービス・訪問看護ステーション 等)を展開しています。

(2)シームレス(継ぎ目のない)な医療・介護サービスを提供します。
地域の皆さまが、住み慣れたところで継続して医療・介護サービスを受けられるよう、急性期から生活期、入院から在宅、各種介護保険サービスを継続してご提供できますので、情報共有も万全で、質の高いサービスを行うことができます。

(3)整形外科領域を中心に手術を積極的に実施します。
昨年度(2022年度)より、整形外科領域の手術を開始いたしました。転倒などにより発生した下肢の骨折は、その後の日常生活に大きな影響を与えます。当院では迅速に手術を行うことができ、患者さまの機能・能力回復をご支援できる環境があります。今後は消化器外科領域をはじめ、さまざまな疾患に対応できるように、医師の拡充を行っていく予定です。

(4)充実したリハビリテーション体制です。
「リハビリテーション」とは「全人間的復権」を意味し、「その人らしい生活を取り戻す」ことにあります。当院では80名を超えるさまざまなリハビリ専門職が、急性期から生活期、入院から在宅まで、患者・利用者さまのニーズにあったリハビリテーションを提供しています。特に整形外科領域の手術を支援する専門チームもあり、体制は万全です。

(5)予防医学に力を入れています。
地域の皆さまに、健康でいつまでも自分らしい生活をしていただくためには、「予防」が重要です。現在、公開講座や認知症カフェを開催し、また、北区各種事業へ専門職員を派遣しています。また骨折予防のための骨粗鬆症治療も積極的に行っております。これからも、地域貢献事業を通して「予防・啓発活動」に注力してまいります。

職員一同、地域の皆さまがすぐ近くの病院で良質な医療・介護を受けることができるよう、一丸となり努力してまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。

2023年4月1日
医療法人社団 田島厚生会
理事長 星川直哉

専門領域・資格・略歴はこちら

基本理念

ノーマライゼーションの基本に基づき、自分自身や家族にしてほしいサービスを相手の立場に立って明るく誠実にさせていただくケアを実践するものとする。

基本方針

1私たちは、自分や自分の家族に対して提供してほしいと思う快適な人間味のある温かい医療環境を備えた安心感の持てる医療サービスを実施いたします。
2私たちは、地域の皆様より信頼され選ばれる病院であるとともに、他の医療機関と図り、より良い医療を実施いたします。
3私たちは、常に新しく良質な医療が提供できるよう、チーム医療を心掛け、職員ひとり一人が働き甲斐のある機能的で活力のある病院づくりに努めます。

医療法人社団 田島厚生会
神谷病院
〒115-0043 東京都北区神谷1-27-14
TEL.03-3914-5535 FAX.03-3914-5540
Copyright © TAJIMAKOUSEIKAI, All Rights Reserved.